扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

2023-01-01から1年間の記事一覧

【母頑張ります】私事ではありますが、、、

こんにちは!あおです。 お久しぶりの投稿になりました。 ご報告というほどのこともない立場の人間なのですが、この度2人目を妊娠しました。 妊娠5週目からつわりがひどく、1週間で7キロ痩せて日常生活を送ることが困難な状態でした。 現在14週になり、…

やっとつみたてNISAの引き落としが始まったぞー!

こんにちは!あおです! 扶養内パートでも資産形成できることを検証中です! さてさて、私事ですが、、、 今月に入ってようやく! 積み立てNISAの引き落としが確認できましたー! うれしいです!!! 手続きは3月中に終わっていたのですが、システムの都合…

3歳までに1万冊絵本の読み聞かせを実践中です

こんにちは!あおです。 今日は育児系の内容になります。 私には現在2歳5か月の息子がいるのですが、私が今までこれはやってきたぞ!と少し胸を張れること。 それは、絵本の読み聞かせです! 3歳までに1万冊読み聞かせをすると賢い子に育つという話を子…

高い給料のために通勤の車買って支払いしてたら意味ないの

こんにちは!あおです。 社会不適合者ですが、日々自分なりに頑張って生きています。 よろしくお願いします。 さて、先日の投稿ではネガティブな記事を書いてしまい、辛くても働け!と思われた方が大半でしょう。 頑張ってくれているみなさんのおかげ様で社…

【PMS】気持ちが沈んで仕事行きたくない日がある

こんにちは!あおです。 皆さん頑張って仕事してますか? 私はどうも火曜日に行きたくないなと思う日が月1日~3日であるんです。 それが4か月くらい続いてて、次の週に生理になるので確実にPMSをくらっているなぁと実感しています。 PMSとはなんでしょう…

環境による価値観の違いを感じた日

こんにちは!あおです。 さっき気付いたんですが、何人か私のブログをみてくださって イイネつけてくださりありがとうございます! 励みになります(*^_^*) ゆるく書いていきますので私の成長を見に来てください。 価値観の違いに圧倒された本日 今日仕事中に…

歯列矯正に150万円以上使っていますが確実に元は取れている自信しかないです

こんにちは!あおです! 私は20代前半くらいに姉の影響で歯列矯正をしています。 もし過去をもう一度やり直したとしても、私は歯列矯正をします! それくらい過去お金をかけてよかった!と言えるBEST1でしたね。 それほどガタガタな歯並びとは自分では思っ…

【悲報】パートのお金を借金返済にまわさなければならない!

こんにちは!あおです! ちゃんと計算してみたら、前職でもらった退職金だけでは、あと約2年半ある車のリースが払えないということがわかりました。 改めまして、私は借金が2つあります。 私には独身の時代に作った借金が2つあります。 ①奨学金 現時点で残…

人生のお金の貯め時

こんにちは!あおと申します。 今日は人生のお金の貯め時についてまとめています! 頑張っているのになかなかお金が貯まらない、、、。 もしかしたらそれはお金の貯めづらいタイミングなのかもしれません。 そんな時は大きく出費しなければ、お金が貯めって…

余力不足問題を抱えるわたしの新NISA戦略!

こんにちはあおです。 今回は2024年から開始になる新NISAについて私の戦略を綴ろうかなと思っています。 パートで借金もちの余力不足な私何万投資する? 新NISAは年間360万円×最速5年間を恒久で運用できるんですが、もちろん庶民の私にそんな大金出せる余力…

2025年には社会保険上の扶養制度がなくなる!?どう生きるか

こんにちは!あおと申します。 扶養内パートでせっせと資産形成中です。 そんな私ですが、先日気になる記事を見つけました。 2025年に社会保険上の扶養制度が終了する!? 記事の内容は現在政府は全労働者を社会保険に加入させるかを検討しているとのこと。 …

パーソナルカラースプリングの私が地毛に戻した結果

こんにちは!あおです。 パート主婦でもお金を貯められることを証明していくブログです。 今日は髪色の話をしようかなと思います。 私は今現在鎖骨下より長めのセミロングヘアです。 毛先10㎝の部分以外、地毛です! 私が地毛にした理由は、貯金の為なのです…

なぜ社会人になっても100万円も貯金できなかったのか(自己考察)

こんにちは!あおと申します。 振り返ってみると私の社会人生活は長いようで短く、しっかり正社員としてフルで働いている期間は3~4年しかありません。 (4年もいってないかも) でも甘く見積もっても3年は働いていたはずなのに、100万円貯めれたことがなか…

一人一台が当たり前の車社会で節約のため減車!維持費が高すぎた

こんにちは!あおと申します! 今日は我が家の車の歴史について話していこうと思います。 車は一人一台が当たり前の車社会で生きてきた(あおの歴史) もともと私達夫婦が生活していた地方では、高校卒業間近になれば、こぞって車の免許を取得します。 田舎…

現在の目標は教育資金500万円、40歳前に1000万円!詳しく解説

こんにちは!あおと申します。 扶養内パートでも資産形成できることを証明したくブログに綴っています。 よろしくお願いします。 現在の目標は教育資金500万円について詳しく解説 まず、我が家には現在2歳の息子がいます。 いまのところの家族構成としては…

貯金の壁を超える!第1段階の100万円貯める方法

こんにちは!あおと申します 扶養内パートでも資産形成できることを証明するために奮闘しています! 貯金の壁を知ることが貯金のコツになる 貯金がない人はどれくらいいるか 貯金の壁には100万円、500万円、1000万円という区切りがあることをご存知の方が多…

主婦の美容室代いくら?私の出費を抑える工夫

こんにちは!あおと申します。 みなさんは美容室代に年間どれほどお金をかけているか把握していますか? 美容皮膚科やまつげやネイルなどの費用を加算せず、純粋に髪のケアだけの出費です。 今日、私は4か月ぶりに縮毛矯正とカットをしに美容室にいって9,800…

年間120万円が目標!私の現在の貯金の計画と経過について

こんにちは!あおと申します。 現在扶養内パートで、家計管理と資産形成に奮闘しています! 私個人としての貯金目標は年間120万円です。 ということは、月に10万円が目標となっています。 いつから年間120万円目標を開始したのか 2022年の10月に扶養内パート…

私の幸せを感じるライフスタイル

こんにちは。あおと申します。 今回は私が人生において幸せを感じるライフスタイルについて7つ紹介します。 ①嫌いなことして働かない ②家族を犠牲にする生き方はしない ③ラットレースからおりる・のらない ④息子の教育・養育を20歳までやり抜く ⑤嫌な気持ち…

平凡なオバサーの自己紹介です

こんにちは!あおと申します。 今回は私の簡単な自己紹介をしていこうと思います。 なまえ あおです。本名の愛称です。 旦那からはあおちゃん。 こどもからはあおと呼ばれてとても気に入っています(^^) 年齢 30代前半です。 住まい 現在は関東に住んでいます…

はじめまして

はじめまして。あおと申します。 このブログを見ていただき、本当にありがとうございます。 私は、現在夫と未就学児を子育てしている普通の母親です。 とくに特出した能力も学力もない、キャパも少なめな性格です。 子供を産んでから、独身の時とは違いたく…