扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

現在の目標は教育資金500万円、40歳前に1000万円!詳しく解説

こんにちは!あおと申します。

 

扶養内パートでも資産形成できることを証明したくブログに綴っています。

 

よろしくお願いします。

 

現在の目標は教育資金500万円について詳しく解説

まず、我が家には現在2歳の息子がいます。

 

いまのところの家族構成としては、旦那と話をして一人っ子にする予定です。

 

私は彼を賢く育てていきたいなと思っていて、自分の子供のころよりは学業に力をいれていきたいと思っていて、

 

家庭学習など調べていいなと思うものは家計と相談して積極的に取り入れていこうと考えています。

 

教育資金として目標500万円というのは彼がもし大学に行くとしたときに使う学費をメインに考えています。

 

旦那は今コツコツ貯めている教育資金は小学校や中学高校の学費に使用するものと考えていたようで、話の結果、学費は毎月の生活費から捻出する予定です。

(まぁ実際どうなるかはわかりませんが;)

 

彼は大学に行かないかもしれないし、もちろん県外に出たり、私大であれば500万円では足りないことも重々わかっています。

 

現在の目標として500万円としているだけで、500万円貯まってもこつこつ積み立てていこうと思っています。

 

私自身、高校以上の学費に関してはすべて自分で払ってきているので、奨学金も借りていました。

 

現在も奨学金を毎月1万円ちょっと引き落としされていて、あと10年は払います。

 

この支払いがなければなぁとは思いますが、自分で選んだ道なので今後もしっかり払っていきますよ。

 

でも、なるべく自分の子供には同じような苦労はさせたくないなと思い、大学資金は少しでも貯めてあげたいなという思いがあります。

 

教育資金500万円の貯め方

現在児童手当とお祝いやお年玉をすべて貯めています。

 

今のところ160万円くらい貯まっています。

 

児童手当は全部貯めれば200万円もらえるので、

 

単純計算500万円-200万円=300万円

 

300万円自分たちでコツコツ貯めればいいわけです。

 

今2歳なので、大学生の18歳まで16年間あるので

 

300万円÷16年=312500

 

312500÷12か月=毎月26041円

 

約25000円貯めれば確実に500万円貯めることができます。

 

しかし、お祝い金などまるまる貯めているのでもっと早く貯めることができるか、毎月の貯蓄額を下げることができますよね。

 

あとは今年中に最終のジュニアNISA枠を利用したいんです。

 

80万円を15年ほど3%の想定利回りで124万円ほど増えるかもしれないんですよね。

(投資に絶対はありませんので、自己責任でお願いします)

 

低めの利回りでも40万円増えているとすれば、ほったらかしですることもないのでぜひ今年で終わってしまうジュニアNISAは利用したいところです。

 

40歳までに1000万円貯めるについて解説

1000万円とか少ないと思う方もいると思うんですが、まず1000万円貯めないと話にならないかなぁと。

 

私一人で100万円以上も貯めたことがないので、1000万円も貯めたらすごく自信がつくんじゃないのかなと思います。

 

もちろん1000万円貯まったら、そこから3000万円、5000万円、7000万円と貯めていきたいです!

 

40歳までにとしたのは、今毎月10万円は貯めているので、単純計算年間120万円となり、貯金だけでも確実に40歳までに1000万円貯まるのです。

 

しかし、今年から積み立てNISAを始めたこと、来年からはNISA枠が拡大となるのでもっと早く到達できるはずです。

 

入金力が大事になってきますよね。

 

無駄を省いて、しっかり積み立てていかねばいけませんね。

 

iDeCoも挑戦したいのですが、新NISAで満額積み立てできるならしてもいいかな(無理)

 

またいろいろ計画していきたいと思います。

 

では!