扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

年間120万円が目標!私の現在の貯金の計画と経過について

こんにちは!あおと申します。

 

現在扶養内パートで、家計管理と資産形成に奮闘しています!

 

私個人としての貯金目標は年間120万円です。

 

ということは、月に10万円が目標となっています。

 

いつから年間120万円目標を開始したのか

2022年の10月に扶養内パートとして働き始めました。

 

なぜ正社員を選んでいないかというと、この年から旦那の転勤に家族でついていくことになったんですね。

 

なので、正社員として働くことは子供もまだ小さく熱で呼び出しがあることも多く、頼れる親戚もいなかったからです。

 

ただ、私は自分個人としての借金が現在も支払いがあったので、その分だけでも自分で払っていく必要があったため、旦那に相談しパートという形で働いています。

 

働き始めは借金の引き落とし分のあまりを貯金とお小遣いにしようと思っていたのですが、

 

運よく前職の退職金がまとまって入ったんです。

 

なので、そちらを毎月の借金返済と少しのお小遣いにあてて、

 

働いていただいたお給料の10万円分を貯めるための口座に移しています。

 

毎月10万円貯めると決めてから、5か月が経ちましたので50万円貯まっています!

 

継続していくために心がけていること

①先取り貯金

給料日になったら、必ずATMで貯めるための銀行に移動しています。

 

私は楽天銀行を貯めるための口座にしました。

 

毎月10万円づつ貯まっていく感じがたまらなく嬉しくて、来月も記帳しようと思えます。

 

②洋服は買わない

子供を産んで育休期間に、ふと

 

この1年間服を買わないでみようと思いやってみたんです。

 

意外にもすんなりできたんです。

 

なので1年間の洋服代は0円。

 

洋服代って、かけようと思えば毎月いくらでも使えちゃいますよね。

 

今の手持ちの洋服を使い倒す気持ちで、まずは半年とかでチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

 

私が女性のわりにあまり服にこだわりがないタイプということもありますが、

 

最近だとパートに行く服は固定化されてますし、休日着る服も3パターンくらいを着まわしています。

 

今は転勤先なので、遊ぶ友達もいないので余計に服は今ある分をあと2年は着たいと思ってます。

 

③お金をかけない休日を過ごす

図書館や本屋さんで本を読んでます。

 

カフェと本屋さんが併設している場所を地元ではよく行っていたのですが、現在住んでいるところにはなく、

 

ただ今思えば本を借りて家でコーヒーを淹れれば安上がりなんですよね。

 

最近の図書館は本当にすごくて、最新の本や話題性の高い本が結構な確率であるので、

 

買う必要なんかないですよ。

 

しかも、私たちの税金で成り立っているので使わないのは損ですよ。

 

あとはyoutubを見たり、アマゾンプライムでアニメをよく見ています。

 

あとはスキンケアの勉強をしたり、筋トレをして過ごしています。

 

子供が保育園に行っているときの自分時間はあっという間に過ぎます。

 

子供と過ごす休日は、まだ小さいので公園や児童館で遊ぶことが多いです。

 

④旦那に目標を報告する!

パートを始めた当初は、借金返済とお小遣いに使うと旦那は思っていたので、まとまった退職金が入ったことで借金返済はそちらで賄えることを伝えました。

 

その時に私のパート代はほぼ全額貯金して年間120万円は貯めていくようにするねと伝えました。

 

120万円はすごいねと言ってくれたのですが、なんせ今まで貯金できていないことを旦那は知っているので、まぁ頑張って(笑)という感じもあったと思います。

 

目標を伝えたことで、絶対達成するぞという気持ちが強くなりました。

 

そしてこれは家族のためになっているんだなという気持ちにもなって、より頑張るぞと思えました。

 

 

 

 

今後さらに貯金力を加速させるために、車の支払いが終わったら手放そうと思っています。

 

安い軽自動車でも年間の維持費に20万円はかかると言われていますし、私は普通自動車なのでそれ以上です。

 

貯金力を上げるためには、手放すことが最善だなと思っています。

 

もし生活に支障がでるなら、その時に安い軽自動車でも購入すればいい話なので、一度手放してみるというのは有りだと思います。

 

あとは、お金をより増やすことですね。

 

楽天証券で5月から積み立てNISAが開始になるのですが、今年いっぱいのジュニアNISAもしようかなと検討中です。

 

ただ、旦那はあまり投資に対していいイメージがないんです。

 

そして私もまとまって80万円も出せないので、出産祝いや児童手当で貯めてきたお金を運用出来たらなぁと勝手に思っているのですが、まだ言い出せずにいます。

 

8月に100万円貯金ができる予定なのでその報告をするときに、ジュニアNISAについて話し合ってみようと思います。

 

年間120万円の貯金なんて少ないと思われる方もいるかもしれませんが、

 

私はもともと貯金できない人だったし、扶養内パートでお給料の天井が決まっているので、

 

私は自分が決めたこの目標を達成できるように頑張ります。