扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

環境による価値観の違いを感じた日

こんにちは!あおです。

 

さっき気付いたんですが、何人か私のブログをみてくださって

 

イイネつけてくださりありがとうございます!

 

励みになります(*^_^*)

 

ゆるく書いていきますので私の成長を見に来てください。

 

価値観の違いに圧倒された本日

 

今日仕事中に、お医者さんが話している会話を聞いてたのですが、

 

その医者の子供が今年大学受験でどこ受けるの?と聞かれていました。

 

「兄と同じところを目指しているよ」と濁したのですごく頭のいいところなのかな?と盗み聞きしていたら、

 

なんと兄の大学が海外だったんですね。

 

驚きました。

 

医者いわく、「海外っていうと聞こえはいいけど、日本の勉強が合わないから出るだけよ~」とのこと。

 

医者の子は医者だとは思っていたけど、海外で医者になってくる人がいるのかと驚きました。

 

私の周りには海外の大学に進学した人なんていなかったので、ストレートで受験するなんてびっくりしました。

 

それもありなんだなと。

 

親の理解と経済力と子供の努力ですね。

 

そしてなんて私はちゃらんぽらんな学生生活を送ってきたんだと比較してしまいました。

 

比較したけど、比較するのもおこがましい気持ち。

 

環境によって考え方が影響されて生き方も変わってくるなと感じました。

 

息子にもいい影響がいっぱい与えられるといいなと思いました。

 

どうも同じ場所で生活しているとその地域独特の凝り固まった考えに影響されてしまうので、気をつけたいことと、

 

口を出すなら徹底的にサポート(経済力、知識、実行面)をしていこうと、改めて気が引き締まる思いです。

 

お金に関しても凝り固まった価値観に支配されているところありますよね。

 

社会人になったら車を持って一人前、子供がいるんだから家を買うことは当たり前。

 

頑張ったんだからご褒美にブランドバック、みんな持っているからブランド財布。

 

私の高校ではみんなが持っているからという理由で、みんなヴィトンやグッチなどのブランド財布を持ってました。

 

彼氏の誕生日プレゼントにブランド財布とか普通でしたね。

 

今考えると怖い(笑)

 

でも当時はそれが普通で、何も疑いもしなかったですし、そうでなければ恥ずかしいくらいの感覚でした。

 

私の高校は偏差値が低い高校だったのですが、頑張る所がそんなところなんですよね。

 

環境の影響ってやっぱり大きいですよね。

 

私の旦那さんは一切ブランド品に興味がないけど、いい物を長く大事に使う人なのですごく居心地がよいです。

 

結婚してから服もGUやユニクロになりました。

 

旦那と一緒に居るようになって、私もよい影響を受けているなと実感しました。

 

このまま仕事も頑張って資産形成頑張っていこう!

 

そして、かわいいかわいい息子の健やかな成長を願って、今後も夫婦で努力していきます!

 

ではまた!