扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

【PMS】気持ちが沈んで仕事行きたくない日がある

こんにちは!あおです。

 

皆さん頑張って仕事してますか?

 

私はどうも火曜日に行きたくないなと思う日が月1日~3日であるんです。

 

それが4か月くらい続いてて、次の週に生理になるので確実にPMSをくらっているなぁと実感しています。

 

PMSとはなんでしょう?

月経前症候群の略です。

 

生理前に現れるこころや体の不調のことで、はっきりとした原因は分かっておらず、生理による女性ホルモンの変動が関係していると考えられています。

 

そのほか、ストレスなどの影響を受けることもあるといわれています。

 

症状としては、

 

性神経症状』情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

 

『自律神経症状』のぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感

 

『身体的症状』腹痛、頭痛、腹痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り

 

などが挙げられます。

 

日常生活や社会生活に支障があると感じる場合は早めに病院に相談した方がよいそう。

 

いままではPMSを感じてなかったのか?

今年に入ってから本当に著しくPMSを感じるようになりました。

 

私の症状は、情緒不安定、抑うつ、不安、眠気、倦怠感、むくみなどがつらいです。

 

今までもきっとあったと思うんですけど、学生時代は適当に生きていたので、とりあえず学校に行きさえすれば大丈夫で、楽しいことが多かったので気にならなかったのかもしれません。

 

社会人になって、20代前半から生理痛のひどさから低用量のピルを使用しており、そのおかげでPMSも抑えられていたんだと思います。

 

結婚して子供を産んでから、ピルをもう飲まなくてもいいかなと思うようになり、思えば2年くらいは完全にピルを飲まずに生活していました。

 

生理痛はロキソニンを飲んで午前中に寝込んでしまえばまぁまぁ平気なのですが、職場の同期とご飯に行く日に生理痛と鉢合わせしてしまい、泣く泣くキャンセルしてしまったこともありました。

 

仕事の日は薬飲んでなんとか立っている感じ。

 

シンプルにしんどい。

 

PMSだけじゃない仕事に行きたくない理由

PMSはあるけど、どうしてこんなに仕事に行きたくないと思ってしまうのだろうと考えた時、ネットで検索すると理由はこんな感じ↓

 

1位 人間関係

2位 やりたくない仕事がある

3位 仕事が忙しい

4位 めんどう・やる気がおきない

5位 疲れが取れない

 

すごくわかる~。

 

私は毎週火曜日の外部から来てくれる方の元で働くことが固定になってきてて、すごくストレス。

 

この方、すごくやりずらい、、、。

 

最近なんとかいい距離で仕事できるようになってきたけど、抑うつ状態のときに対応できない。

 

あと残りの2日はリーダー業務をすることになって、週3日ともずっと気が抜けない状態になったんですよね。

 

今までは違う業務で楽しくやってたのが、ここ数か月でガラッと業務が変わって、頑張りたいんですけど3日間どこも忙しすぎてわからないことも確認する時間もなくて、日々過ぎ去ってまた次週になっていく。

 

1日でもリーダー業務とかやりにくい人以外の仕事があれば上の人にわからないこと確認する時間もあるのに。

 

いまさらそんなこと聞いてくんの?って思われてもいから聞きたいことたくさん。

 

同期に聞いても、適当ですって言われるから、聞けない。

 

パートなのにって言ったらダメなんだろうけど、仕事量重いぞーーー!!!

 

だったらもっと時給あげてよーーーー!!!

 

まぁ時給あがったら、働く時間短くなるからそんなことしてくれるわけないでしょうけど。

 

7、8ヵ月しか働いてないんですけど、それなりに不満はあります。

 

みんなそうですよね?

 

でもきっとPMSや生理痛が辛く休むことも世間では「甘え」になるでしょうし、これから更年期もくるでしょうし、身体の休めサインと思って休んだらダメですか?

 

これからどんどん年老いて、身体の自由もきかなくなるし、若い時は気力でなんとかなったけど、もうきつくなってきました。

 

自分の能力の低さと身体の不調を考慮して未来の自分や家族のためにしっかり貯金していこうと改めて思うのでした。