扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

3歳までに1万冊絵本の読み聞かせを実践中です

こんにちは!あおです。

 

今日は育児系の内容になります。

 

私には現在2歳5か月の息子がいるのですが、私が今までこれはやってきたぞ!と少し胸を張れること。

 

それは、絵本の読み聞かせです!

 

3歳までに1万冊読み聞かせをすると賢い子に育つという話を子育てしている人なら聞いたことがあるかもしれません。

 

今日は3歳までに1万冊目指して実践している途中経過ですが、やってよかったなと思えるのでぜひお子様がいる方に読んで欲しいです!

 

暇な育休中に出会った「3歳までに1万冊で賢い子」というパワーワード

育休中に私が感じたこと。

 

それは暇だなぁということ。

 

生後1ヵ月は旦那と楽しく、そしてブチ切れられながら(逆だろって感じですが;)生活していたのですが、

 

2か月目には旦那が3ヵ月の海外出張で家を空けていまして、私と0歳児と猫2匹生活。

 

ありがたいことに、息子は夜泣きもなく、日々多忙だった仕事時代に比べれば、自分のかわいい息子のお世話なんて私には何も辛くなかったんです。

 

さらにありがたいことに、同じ時期に出産した友達もいたり、職場の人も会いに来てくれたりしたので、ストレスもたまらず。

 

なので、夜とか息子寝たら、めちゃ暇だなぁと感じていました。

 

そこで暇な時間にyoutubを見るようになってお金についての勉強が始まったんです。

 

インスタでも育児系のことを調べていた時に、初めて【知育】という考え方に出会いました。

 

色んな人がモンテッソーリや家庭学習、お家英語、七田式、ベビーパークなど自分の子供さんに知育を取り入れていました。

 

私にはそれは衝撃的なことでした。

 

早い人はお腹にいる時から絵本の読み聞かせをしていて、すごいなと思いましたし、どこからそんな情報を仕入れてるんだと感心しました。

 

私もやってみたい!と思い、0歳児の今からできることないかなぁと探している時に見つけたのが、

 

「3歳までに1万冊読むと賢い子が育つ」

 

というとんでもなくわかりやすいパワーワードでした!

 

生後2か月から開始→現在2歳半年!コツコツ読んだ成果

現在2歳半年の息子。

 

読んでよかったなと思うことは次の通りです。

 

①絵本が好きな子になった

 

ずーっと読み聞かせをしてきましたが、最近は自分で本をめくったりわかる単語を声に出したりします。

 

自分から読んで欲しい本を持ってきたり、繰り返して同じ本を読んでと伝えてきたり、絵本好きなんだなぁと実感します。

 

このまま読み聞かせから自分で読むように切り替わってくれたら、すごく嬉しいことです!

 

②0歳児~1歳くらいは泣いたときに読むと泣き止む

 

この効果にはワンオペ時期が多かった私にはすごく助かりました。

 

0歳児って、ミルクでもオムツでもなく泣くときがあるんですけど、そんな時に絵本読んであげるとピタっと泣き止みます。

 

いつもの母親の声に安心するからだろうなと思うのですが、読み聞かせを続けた成果だからと思っているので読んでてよかったなと思います。

 

 

③母のやってる感が育児の自信につながる

 

これは姉に教えてもらったんですが、子供が賢くなるとかそんなことより、今日もこの子に絵本を読んであげたという実感が母親の育児の自信につながるからした方がいいよとのこと。

 

最初は確かにね~と思っていましたが、2歳半までコツコツやってきて、「私は(毎日とは言わんけど)息子に絵本いっぱい読んできたぞ!」という自信はあります。

 

0歳児から1歳児、そして現在の2歳半の読み聞かせの様子を思い出しても成長を感じるし、楽しさや発見もあったし、何より素敵な時間を過ごせたなと思っています。

 

④賢くなったらラッキー

 

これはまだわかりませんが、周囲の人より絵本読んでる自信はあるので。

 

ちなみに言葉が早いと思ったことはありませんし、望んでませんでした。

 

語彙力はもう少し大きくなってからわかることですし、どうなるのか楽しみですが、そこまで期待はもうしてないです。

 

絵本が好きな子になってくれたこと、楽しい時間を過ごせたこと。

 

これだけで私は「3歳までに1万冊で賢い子」という言葉に出会えた価値が十分ありました。

 

⑤成長が見えてとても楽しい!

 

最初はただぼーっと聞いてるだけだったり、違うところへ行ったり、興味が他に移ったりでした。

 

それでも、耳は聞こえるだろと0歳児でもお構いなしに何冊も何冊も読んでました。

 

暇だったので。

 

だんだん自分から絵本を触る、めくるようになったり、破いたり、噛んだり。

 

「これ」と指さしたり、私の言葉を繰り返したり、笑ったり、踊ったり。

 

こんなつまらなそうな本と私が思っても、繰り返し読むことで言葉を覚えたり、意味のない本はないなぁと思いました。(ごめんなさい)

 

今では結構長いお話も聞けるようになったので、思えば集中力も高くなっているかもと感じます!

 

3歳まであと半年!でもきっと達成できません(^^)/

育休中はボーナス期間のごとく、絵本を読み続けたのですが、ネックとなったのが仕事復帰です。

 

多忙極める職場だったので、毎日読むことができなくなり、1ヵ月丸々できなかった時期もあります。

 

私がたくさん読んでいる姿をみて、パパも一緒に読み聞かせをしてくれていました。

 

パパの読み聞かせは私と違っていっぱい補足を入れてくるので(男性特有だなと思います)それもおもしろいなと思って読んでもらってます。

 

あと3924冊。

 

半年と1ヵ月30日で計算しても約20冊毎日読まないと達成できません。

 

無理。

 

なので、最近はもうあきらめていますが、なるべく毎日1冊でも読むように心がけています。

 

1冊読むと次々!となるので、嫌でも読まざるを得なくなるので。

 

みなさんもぜひ絵本の読み聞かせしてみてください。

 

楽しい世界が待っていますよ~!

 

では!