扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

一人一台が当たり前の車社会で節約のため減車!維持費が高すぎた

こんにちは!あおと申します!

 

今日は我が家の車の歴史について話していこうと思います。

 

車は一人一台が当たり前の車社会で生きてきた(あおの歴史)

もともと私達夫婦が生活していた地方では、高校卒業間近になれば、こぞって車の免許を取得します。

 

田舎なので、車がないと不便だし会社にも学校にも行けない距離の人が多いんです。

 

それに、若いのに車がないと確実に不審な目でみられます。

 

車を持って当たり前の地域なので、私も旦那も当たり前のように高校卒業後から自分の車を所有していました。

 

私は軽自動車を新車で購入し、8~9年乗って今の普通自動車に乗っています。

 

軽自動車はローンで毎月2万円払って、支払いが終わった時はすごく嬉しかったはずなのに、見栄で普通自動車を購入してしまうという意思薄弱さ。

 

現在はリースで毎月3万円ほど支払っており、ボーナス払いを年2回各10万円ずつというおおばかやろうな支払い方をしています。

 

当時はずっと独身で生きていくと思ったんですよね。

 

まさか車を購入してすぐに結婚、出産して旦那の転勤についていって、仕事も辞めてパートとして働いているなんてその時は1ミリも想像できませんでした。

 

みなさんも予想を超える人生になるかもしれないので、目的のない貯金は絶対大切にしましょうね。

 

簡単だけど旦那の車の歴史

旦那は高校卒業と同時に就職して、軽自動車を購入したそうです。

 

話を聞くと、お義父さん(旦那の父)が車を買ってくれたようで、旦那個人の支払いは

0。

 

旦那の賢くて尊敬するところは、見栄で物を買ったり選んだりしないで、本当に欲しいと思ったものを一括で買って自分の物にするところなんですが、

 

コツコツ貯金をためて数年後に一括でレガシィを購入しているんですよね。

 

話を聞いていると彼はローン組んで身の丈以上の物を購入したことはないです。

 

そもそもブランドに興味がない人なので、高給な時計もブランドの財布も持っていません。

 

ただ、機能性とか快適さには少しうるさいです。

 

レガシィを選んだのも、スバルの中でいい車だと思ったから(詳しく話してくれたけど私にはわからなかった;)で、時計も運動強度や睡眠の質がわかるものを使っています。

 

財布は本革で備え付けの巾着袋に入れて大事に使っています。(5年以上使っているけどすごくキレイです)

 

まぁ話はそれましたが、そんな旦那が大好きなレガシィも去年の転勤を機に売ってしまいましたので、

 

現在旦那は車にかかる維持費は0になっています。

 

現在の我が家は車1台で生活中 子連れで不便はないか

一人一台車を持っていて当たり前な場所で生まれ、生活してきた私達夫婦ですが、

 

去年の転勤をキッカケに旦那の車を手放し、一家で一台の所有となりました。

 

転勤先は関東なのですが、まぁ田舎のほうなので一人一台車を所有して当たり前の地域です。

 

大好きな旦那のレガシィを手放し、私の車を残した理由は、シンプルに支払いが済んでいないから。

 

あと2年6か月、総額約160万円の支払いがあります。

 

リースで借りているので、点検や車検の費用は込みです。

 

でも結局、保険料やガソリン代、必要なら新しいタイヤ代、エンジンの取り換えなど毎月払う出費以外にも維持費ってかかりますよね。

 

我が家はありがたいことに駐車場代はないのですが、都会であれば駐車場代も大きな出費になります。

 

車一台手放したことによって、約50万円の節約になっていると思います。

 

軽自動車なら年間20万円ほどの節約になります。

 

旦那は現在会社までは自転車で通勤し、私は車で子供を保育園まで送って仕事に行ったり買い物をします。

 

雨の日は旦那の送り迎えもしますが、関東は雨が少なくて助かっています。

 

とりあえず、いまのところ不便に思っていることはなく、車一台になったことによって大きく節約になってメリットの方が大きいです。

 

売ってしまった旦那の車もなかなか人気の車なので、走行距離と乗った年数のわりに100万円ほどで売れたので旦那の懐はホカホカです。

 

今後、我が家は車を二台にすることは考えていません

節約の観点から、今後地元に戻っても車を一人一台所有は考えていません。

 

旦那はわりと車が好きなタイプなので、私の支払いが終わるまでは今持っている車を使用し、

 

支払いが終わった後に、旦那が乗りたい車が見つかったら購入して、

 

私の所有している車は手放そうと思っています。

 

その後は、私は徒歩圏内で職場を探して生活しようと思っていますし、子供も5~6歳になっているので、自分で少し長く歩く練習もさせたいので丁度よいかなと思っています。

 

最近はネットで重い物は買えるし、便利になりました。

 

休日に旦那と一緒に買い物に行けばまとめ買いもできるので、平日に私が車を必要とすることは通勤なんですよね。

 

それさえ無くすことが出来れば、車なくとも生活できます。

 

最初旦那に支払いが終わったら今後一切車を買わない宣言をしたのですが、地元では無理なのでは?と言われてしまいました。

 

でも、私は決めたらやりたいタイプで旦那も私の性格をわかっているので、

 

結果、電動自転車をプレゼントしてくれるそうです(笑)

 

優しいですね。

 

高い買い物ですけど、車に比べれば安いですし、行動範囲も広がるし今からワクワクしています。

 

こうブログでまとめていると自分の不甲斐なさと旦那への申し訳なさでいっぱいになります;;

 

でも過去は変えられないので、反省して、未来の生活で困らないように自分にできることを今精一杯やっていきます。

 

旦那、ごめんね!

 

ありがとうだよー!