扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

なぜ社会人になっても100万円も貯金できなかったのか(自己考察)

こんにちは!あおと申します。

 

振り返ってみると私の社会人生活は長いようで短く、しっかり正社員としてフルで働いている期間は3~4年しかありません。

(4年もいってないかも)

 

でも甘く見積もっても3年は働いていたはずなのに、100万円貯めれたことがなかったんですよね。

 

そこで、今回はなぜ自分は貯金できなかったのかを振り返って原因と解決策を考えて、今後に生かしていこうと思います。

 

①無計画にて莫大な支払いが多すぎた

高校を卒業して私は2回学校という所に通っています。

 

1回目の学校は県外で、1年しか行っていないのですが、何も資格を取るわけでもなく

 

生活が苦しくて地元に戻ってしまいました。

 

一人暮らしの大変さと、お金と時間のなさと、慣れない環境にいっぱいいっぱいになってしまっていました。

 

この時の学費と次に行く地元の学校のお金は自分で払っています。

 

2回目の学校は私立だったので、毎年100万円くらいの学費でした。

 

この2回目の学校に行った結果、正社員に慣れて初めてボーナスがもらえるという働き方ができてすごくうれしかったです。

 

学費は高いですけどね。

 

あとは、車ですね。

 

まだ乗れたであろう軽自動車を、セールスの人の話術に乗せられあれよあれよとリース車として契約していました。

 

どうせ使うものだし!とか、貯金全くないのに大きなお金を払うという怖さがよくわかっていないのが私の恐ろしい所です。

 

②考える力がないからカモになってしまった

そんな私なので、ネットビジネスの世界に足を浸かっていた時期がありました。

 

紹介してくれた人が同じ職種の人だったので、信用できると思ってしまったんですよね。

 

わざわざ大阪まで話を聞きに行ってしまいました。

 

話を聞いているときに、ん?と思った点があったんですが、まぁやってみようという自分の好奇心が勝ってしまい、

 

結果数万円しか儲けがなく、やめてしまいました。

 

契約当時は、一生サポートしますっていってたんですが、

 

途中でやる気のある人だけ別のコミュニティに移動してくださいだとか、胡散臭さが気になってしまい、

 

こっちはお金まで払って一生サポートする!とまで言われていたのに、と思うとムカつき過ぎて

 

さよならしました(笑)

 

典型的な詐欺だと思います。

 

50万円ほどの勉強代となりました。

 

ほかにももう1回別のコミュニティでもやってみたのですが、成果はでなかったです。

 

でも、そのコミュニティはすごく楽しく、やり方は納得できるものだったので後悔はないですが、

 

成果はないという点ではこちらも50万円ほどの出費ですね。

 

③見栄を張りすぎてた

もともと友達が多いタイプだったので、遊びに誘われるほうでした。

 

1日に午前と午後に分けて遊ぶこともあったし、旅行に行こうと言われれば断る理由もなかったので全部行ってましたね。

 

ショッピングもよく行きましたし、こまめに美容室も行っていつでもちゃんとしている私でいました。

 

卒業式前になれば、パーソナルジムに入会し身体を鍛え、友達が全身脱毛しているとなれば

 

自分も体験に行くし、まつエクも加圧トレーニングも普通のジムもブランドの財布やバックだって

 

なんでも手を出してました。

 

こんな生活してて貯まるわけないですよね。

 

ただ一生懸命だっただけです。後悔は、、、

振り返ってみると自分はプライドが高くてとっても見栄っ張りで、周りの目を気にする人だなぁと感じます。

 

しかも過信しがちなんです。

 

自分はもっと出来る人だ!とかですね、よく思ってました。

 

当時は貧乏な家庭に生まれて、兄弟も多かったので嫌だなと思うこともありました。

 

周りの子たちは、親に学費や家賃、携帯代や車まで買ってくれていて、いいなと

 

全身脱毛まで親に出してもらっていて、ずるいなとよく思っていました。

 

比べたって仕方ないんですけどね。

 

だから、洋服だったりブランドの財布など、みんなと合わせるために欲しかったところはあります。

 

今振り返ると、あの時のあれを我慢していれば、、、とか

 

学校行かなければとかいろいろ思いますけど、それを我慢していたとして別にお金を使っていただろうなと思います。

 

歯列矯正とか高かったけど、お金出した価値があるものもあったので。

 

でもやってみないとわからないこともあるので、反省はここまでとして、

 

後悔は全くないとは言えませんが、今後何年か経ったときに

 

良き経験だったと自分が思えるように、今後もお金と向き合っていきたいと思いました。