扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

平凡なオバサーの自己紹介です

こんにちは!あおと申します。

今回は私の簡単な自己紹介をしていこうと思います。

 

なまえ

あおです。本名の愛称です。

旦那からはあおちゃん。

こどもからはあおと呼ばれてとても気に入っています(^^)

 

年齢

30代前半です。

 

住まい

現在は関東に住んでいます。

地元は車が必要な地域です。

 

家族構成

旦那(1つ年下)

息子(今年3歳)

ねこ2匹(3歳)

 

旦那は超が付くほどしっかり者です。

しっかり現実と向き合って、物事の本質を見抜く力があります。

一緒に生活してて、生き方が参考になるというか、信頼できる希望のような人です。

息子はいつもニコニコ。歌とボールが大好きです。

猫は白多めと黒多めの姉妹です。おっとりした性格。仲良しです。

黒多め猫ちゃんは息子のお世話を良くしてくれています。

 

私の自慢の家族です。

 

性格

注意散漫

おっちょこちょい

面倒くさがり

だらしない、、、

 

お金が貯まらない人の典型的な性格ですね。

書いてて悲しくなってきました。

 

そしてあまり怒らないです。

 

過去の人生に関するお金の話

①高校から正社員になるまで

高校時代にアルバイトをしていました。

遊んだり、デートしたりする時間もとても大切だったので、3万多くて5万くらいをお給料としていただいていました。

 

私の実家は決して裕福ではなかったので、お小遣いをもらった経験がなく、バイトでもらえるお金は私にとって大金でした。

 

プリクラに使ったり、マック食べたり、化粧品や香水を買ってみたり。

 

そして、今まで友達が着てて羨ましかったブランドの服を買ったり、くせ毛の髪を縮毛矯正したりで毎月残るお金なんて0。

 

当時、人生なんて真剣に考えてない目先の楽しさしか考えてなかったガキの私は、高校卒業と同時に親に無理させ県外の専門学校へ。

 

しかし、裕福でない我が家から満足いく生活分の仕送りなどもらえるはずもなく、狂った金銭感覚をもった私はバイトをたくさん入れすぎて学業が疎かになり、

 

そのまま1年で地元に戻ってしまいました(;^^)

 

その後、地元で就職し、稼いだお金で新車を買ったり、友達と関西に行ってショッピングをしたり、毎月貯金などせず楽しく過ごしました。

 

ただ、この時契約社員だったので、同じ時間働いているのにボーナスがないことが不満だったんですよね。

 

なので、一念発起し、100万円を貯めて受験対策をして専門職の資格が取れる短大に22歳で入学しました。

 

奨学金を借りて、学費を払いながら、バイト代で遊ぶお金や車の維持費を捻出していました。

 

3年間学び、国家資格を取得し25歳で無事正社員として働かせてもらえるようになりました。

 

②正社員から結婚するまで

正社員になってからは、真面目に働き年収400万円以上稼げるようになりました。

 

田舎の会社ということもあり、同じ職種でも全国平均としては低かったです。

 

毎月淡々と入ってくるお給料を先取りで貯金しても、まとまった金額になるとすぐに引き出して旅行や自己投資という名の詐欺(?)に課金していましたね。

 

なので、貯金100万円も超えたことなかったかもしれない。

 

奨学金金利も低いことを良いことに繰り上げ返済しようなんて微塵も思いませんでした。

 

完全にその月暮らしの生活でしたね。

 

当時短大時代から付き合っていた彼氏がいたのですが、(旦那ではありません)

 

結婚しようとずっと言われていたのですが、なんとなくこの人と結婚していいのだろうか?という違和感がずっとあって

 

2年付き合ってお別れしたんですね。

 

とてもやさしい人だったので、そんな人と別れて私は結婚に向いていないんだろう

 

もう結婚する人生はないだろうとなぜか別れて前向きな気持ちになり、

 

その日に新車を買いました。

 

ほんとお調子者です。

 

買う予定もなかったのに、完全にノリでした。

 

購入半年後に、旦那に出会ってあれよあれよと結婚するんですけどね。

 

出会った次の年には結婚して出産までしています。

 

人生なにが起こるか本当にわからないものです。

 

真剣にお金に向き合うようになったきっかけ

 

それは家庭を持ったことです。

 

結婚後、どちらも同居だったので一から家具の購入。

 

完全に別財布で折半して家計管理していたのですが、息子を妊娠。

 

重症悪阻で入院も2回しました。

 

働き方をセーブさせてもらい、なんとか産前休暇まで働きましたが収入は減少。

 

出産手当金などもらいましたが、入院費や初めての子育てで必要経費も重なりどんどんお金はとんでいきましたね。

 

育休中も手当が入るまでに期間がかかるので焦ってた時期もありました。

 

毎月の生活費にプラスして、贅沢なしでも車のローンと維持費、奨学金、保険、携帯の引き落としなどがあり、

 

自分の通帳にお金がなさ過ぎて、ピンチで泣いたこともあります。

 

さすがに途中で完全折半はきついことを旦那に相談し、少し多めに払ってくれるようになりました。

 

そして、息子が昼寝をしてるときに見てたyoutubeでたまたまリベ大のお金に関する動画を発見したんですよね。

 

気になって見たら、今まで考えもしなかったことを学んでこのままの私のお金の関わり方では本当にやばいなと思ったんですよね。

 

貯金も全然ないし、今後今までみたいに正社員でバリバリ働いてた時のようにお金は入ってこない。

 

凄く真剣に考えました。

 

何も考えてこなかったことを反省し、今気づけてよかったと思いました。

 

それからいろいろな人の動画や書籍を読み漁って、今に至ります。

 

ブログとかyoutubはもう資産形成が終わって、セミリタイアして発信している人が多いので私は現在進行形で発信していこうかなと。

 

多分、私までとはいかないけどお金に無頓着で似たような年まできたという人も結構いらっしゃるのでは?と思っています。

 

ここまで読んでいただいてわかるように、相当だらしない性格です。

 

私が出来ればみなさんも資産形成できますよ。

 

一緒に頑張りましょう。