扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

主婦の美容室代いくら?私の出費を抑える工夫

こんにちは!あおと申します。

 

みなさんは美容室代に年間どれほどお金をかけているか把握していますか?

 

美容皮膚科やまつげやネイルなどの費用を加算せず、純粋に髪のケアだけの出費です。

 

今日、私は4か月ぶりに縮毛矯正とカットをしに美容室にいって9,800円のお支払いでした。

 

安いお店を選んで縮毛矯正とカット込みで1万円以下になっています。

 

大体年に縮毛矯正を3回ほどかけ、前髪が伸びたら自分で切っているので無料ということで、年間3万円はかかることになります。

 

ふと、3万円は大きい額だなぁと思いました。

 

でも、髪の癖が強い私にとって縮毛矯正は人生のマストな部分。

 

他の部分で出費が大きくならないように現在では工夫しています。

 

主婦の美容室代の平均額はいくらか?

3万円は高い金額だなぁと思っていたのですが、主婦のみなさんはどれくらい美容室代に使っているのか気になりました。

 

調べてみると、美容室の年間支出は安くて3万円だそうです。

 

例えば、カットのみでもショートであれば髪形を維持していくのに1~2ヵ月で通うので、平均5000円カット×6か月で3万円くらいにはなりますよね。

 

ミディアムやロングの方でも、カラーをしていればお直しに2~3か月の頻度で利用するし、カラーチェンジをすることになれば1万円以上はかかります。

 

私のようにマストで縮毛矯正が必要な人もいますし、繰り返すダメージにトリートメントが追加になれば年間3万円は確かに安く抑えられている方なのかもしれません。

 

美容ってやはりお金がかかりますよね。

 

コロナ禍で美容室に行く機会が減り、自分でハサミを買ってセルフカットで美容室代を0円にまでした方もいらっしゃるようです。

 

うらやましい。

 

美容室代を減らすために私がしている工夫

もともと私は大の美容室好きということもあり、独身時代は毎月のように通っていました。

 

美容師さんのお任せで何でもすることもあったし、カラーも単色ではなくハイライトをいれてみたり、

 

プリンに少しでもなっているのが嫌なタイプで気持ち悪くなってしまうのですぐにリタッチしていました。

 

毎回1万円以上の出費は当たり前だったので、年間10万円以上使っていたことになります。

 

今は3万円でも高いと感じているのに、恐ろしい変化です。

 

必要最低限の美容室代に抑える工夫は以下のとうりです。

①カラーをやめた

まずはこれですね。

 

高校卒業と同時に染め初め、以来地毛に戻したことはなかったです。

 

育休期間に節約を兼ねてカラーをやめたのですが、これが私の精神的にすごくプラスになりました。

 

まず、プリンが気になることから解放されたこと。

 

カラーをやめたことで美容室に行く頻度が圧倒的に減りました。

 

あと自宅ケアのみで髪がつやつやになること。

 

カラーをやめたことで地毛の髪をひさびさに体感すると、こんなにつやつやでさらさらな髪質だったとはと驚きますよ。

 

毎回美容師さんには本当に触ってて気持ちがいいと言われますし、トリートメントを追加でオススメされることはなくなりました。

 

これも私の中では大きなメリットでしたね。

 

ちなみに、私のパーソナルカラーは春なので、本来明るめの髪が似合うことは自分でもわかっているのですが、

 

もともとの地毛が似合わないことはないだろうというマインドと

 

つやつやな髪でいることの方が染めていることより私の中で価値が高いこと、

 

白髪になったら嫌でも染める時がくることを思えば全然染めなくて平気になりました。

 

②高い美容室をやめた

もともと高めの美容室に行ってたのですが、縮毛矯正とイメージチェンジしないカットだけならそこまで高い美容室は必要ないです。

 

自分が折り合いをつけれる安さの美容室で技術の上手い人にあたれば最高の節約になりますよ。

 

高い美容室に行って、良い薬剤を使ってても技術が下手で終わった時にすでに癖が残っていたこともあったので、

 

上手にしてくれる美容師さんに出会えることが最重要です。

 

根気よく探してみましょう。

 

③ポイントで支払えるようにした

ポイントサイトを利用して美容室の予約をとっています。

 

ただ利用しただけでポイントがたまっていくので、コツコツ貯めていけばカットのみの人であれば1回分賄えるくらいは貯めれると思います。

 

私はホットペッパービューティーを使用していますが、楽天ビューティーを使って予約すれば楽天ポイントで支払いができるそうなので、

 

自分にあった方法でポイントを貯めていきましょう。

 

④前髪は自分でカットする

私のお世話になっている美容室は縮毛矯正とカットが込みのプランなので、いつも前髪を短めに切っていただき、

 

伸びてきたら自分でちょっとづつ切るようにしています。

 

前髪カットは1回500~1000円くらいかかるので、自分で切ってしまえば0円です。

 

もともと前髪は長かったのですが、今はイメチェンして前髪ありなので目にかかる前に自分で切っちゃいます。

 

youtubで切り方を見たりしてましたが、こだわりも何もないので最近はザクザクとぱっつんにして終わりです。

 

 

⑤髪形は伸びても気にならないことが優先

髪形は伸びても気にならないようにミディアム~ロングにしています。

 

育休中にカラーをやめると決めた時に髪が長いままだとプリンが目立つと思ったので、ショートボブにしました。

 

乾かすのも楽で気に行ってたのですが、髪が伸びたことがすぐに気づけちゃうので切りたくなっちゃうんですよね。

 

また、癖が出やすいので2カ月間隔で縮毛矯正が必要な時期もありました。

 

コスパが悪かったので髪をミディアムくらいまで伸ばしてしまえば少しの癖はアイロンでキレイに伸ばせますし、髪の重みが増すので癖も抑えられるのでオススメです。

 

あと私は首が長めなので、少し長い方が似合っているなと思えるので、自分の中で心地よい髪形が見つかるといいですね。

 

以上が私がしている美容室代を抑える工夫になります。

 

私みたいにカラーは絶対必要だと思っていた人間でも一度やめてみることで、一番似合っている髪色ではないかもしれないけど、

 

それ以上に枝毛や切れ毛、ちじれ毛がない今の髪が大好きになりました。

 

旦那もきれいと褒めてくれるし、ホームケアも高い商品を買わなくてもキレイを維持できます。

 

あとできそうなことで言えば、ミニモを利用して新人の練習台になってみることですね。

 

地元では田舎すぎでミニモで探しても条件に合うことがなかったのですが、

 

今転勤先が関東なので、調べてみたら5000円くらいで施術してくれるところが何件かみつかりました。

 

ただ、時間が夕方以降が多いので、縮毛矯正はプロのスタイリストさんがしても2~3時間はかかってしまうので、

 

主婦には厳しいかなと。

 

アシスタントさんの練習のため安くなっていますが、施術しながらプロがチェックしてくれるので大きな失敗はないかと思いますので、

 

あまり気にしないよという人と時間に余裕がある人にぜひオススメですね。

 

みなさんの美容室代を抑える工夫もぜひ教えてください。

 

ではまた。