扶養内パート×平凡な私のオバサーから始める資産形成

やりたいことだけ頑張れるオバサー パートでもお金は貯められることを証明

高い給料のために通勤の車買って支払いしてたら意味ないの

こんにちは!あおです。

 

社会不適合者ですが、日々自分なりに頑張って生きています。

 

よろしくお願いします。

 

さて、先日の投稿ではネガティブな記事を書いてしまい、辛くても働け!と思われた方が大半でしょう。

 

頑張ってくれているみなさんのおかげ様で社会が回っていると本気で思っています。

 

いつもありがとうございます。

 

私も私なりに小さく社会を回していきます。

 

地元に戻るのもあと2年となった

今現在扶養内パートの私。

 

毎月10万前後のお給料をもらってコツコツと貯金しています。

 

時々(生理終わって一番テンションぶちあがっている時)、正社員の求人をチェックするんです。

 

やっぱりもっとお金最速で貯めたい。

 

せめて15万手取りで欲しい。

 

もう少し働けば、ボーナスも貰えて最速で貯金ペースあがる。

 

週1くらいで夜勤もいいな。

 

なんなら夜専にしちゃえば、、、。

 

などなど、やってないことだから膨らむ楽しい妄想劇。

 

ちなみに、地元と今住んでいる場所の求人どちらもチェックしています。

 

早いもので引っ越して1年がたち、だいぶ生活にも慣れたものです。

 

向上心はあいかわらず低いし、職場の人とも相変わらず距離とってますが、ここ最近職場の人の退職ラッシュも落ち着いたようで私の心の平穏も保たれています。

 

あと2年で今の仕事はやめてしまうので、このまま今のパートを2年続けるのかなとは思っています。

 

仕事内容もきついけど、もう半年くらい続ければわからないこともなくなってきたり、リーダーとして人を仕切ったりできるようになるかなと。

 

そうそう、人に指示出すのも苦手だわぁ。

 

やっぱりリーダー向いてない。

 

そんな気持ちなので、いいなと思う求人は工場とか清掃とか黙々と一人で出来そうなことばかりです。

 

あと家の近所。

 

これが一番ぶれないようにしている私の大事にしている部分!!!

 

どんなに高給な仕事でも車に乗って行くならこちらから不採用

保育園に通っているときの方が正社員として働きやすいよ!という意見もあれば、逆説もあり。

 

どちらがいいかなんて、結局腹くくって言い訳せず働くと決めるか、子供との時間や家事に重きを置くと決める。これだけ。

 

働けない言い訳を作らず、働きたいなら働けばいい。

 

働きたくないなら働かなきゃいい。

 

私は今の週3日の扶養内がパートは、自分の余裕がある状態で子育て出来ていいなと思っています。

 

でも、欲が出てもう少しお給料も欲しいなとも思うんです。

 

で、求人を見てると車で30分以上ほど離れれば職の幅が広がるんですよね。

 

でも、私は絶対徒歩圏内で求人を探してます。

 

なぜか。

 

それは車の支払いを二度としたくないから!!!

 

例えば毎月15万円の給料(正社員)→毎月車の支払い5万=手取り10万円

 

毎月10万円の給料(パート)→徒歩圏内の職場で車の支払いなし=10万円

 

と考えると正社員のほうは週5日8時間労働(残業含めず)で、パートは時給にもよりますが週3ほどでしかも時間も短くなります。

 

毎月車の支払いに5万もかからないという人もいるかもしれませんが、私が現段階でそれくらい払っているので。

 

突発の修理代やタイヤ代を考えながらもう生きたくないんです。

 

もちろん正社員であれば、退職金ももらえたり、年金が~なんて考えもありますが、昔ほどもらえないのに決定的な理由になりませんよね。

 

もちろん一番いいのは徒歩圏内で正社員求人があったらいいな~と思っています。

 

あと、近い職場はお昼ご飯時に家に帰っていいのも私の中でポイント高いです。

 

今の職場が家に帰ってOKなのですが、リフレッシュになるし、少し家のことできるのも良きです。

 

まぁ少し話がずれましたが、こんな理由で私は近所の職場を探し続けています。

 

資格職だけど本当に今の仕事嫌いだわ~

資格職なんですけど、なんか時給にすると低いんです。

 

そのくせ、責任は重いし、くせのある人も多いし、私の頭も悪いので黙々作業系の仕事がしたいんです。

 

学生時代のバイトで一番良かったのはホテルの清掃ですね。

 

お客さんともほぼ喋らないので楽ちんでした。

 

こんなに仕事に意欲のない人私の周りにはいないなぁ~みんな隠してるだけ~?とおもいまがら今日も生きてます。

 

みなさんいい職場教えてください。

 

おまけ

 

旦那に

 

「地元に帰ったら近所で仕事探すんだ。車の支払いしたくないから!遠くに仕事行くのに車買って、支払いしてその分貯金額減ってたらもったいないじゃん!!通勤時間かかるのももったいないほんとに嫌!!!」

 

と伝えたら笑われ、頑張ってねと励ましの言葉をいただきました。